愛用者の声-遠藤栄理香さん-

愛用者の声-遠藤栄理香さん-

ヨガのインストラクターとして活動する遠藤栄理香さんのインタビューをご紹介します。

NIKE JAPAN公認ナイキマスタートレーナーとして、数年にわたり、様々な大型イベントでヨガやトレーニングの指導を行ってきた経験を持ち、現在は、鎌倉の材木座にある「gypsea by HONEY」をはじめ、アパレル&ライフスタイルショップ「BAY FLOW吉祥寺店」に併設されているヨガスタジオなどでレギュラーのクラスを受け持ち、また関東を中心にお寺さんや「そごう西武」などでもヨガを指導している。
春から秋にかけては、湘南エリアを中心として「ビーチヨガ」なども行なっているそう。

紫外線の強い時期にビーチで行うヨガ・・・
日焼けや紫外線対策は、どのようにしているのだろう?さっそく聞いてみましょう。

『実は、市販の日焼け止めの使用感が苦手で…
いつもはココナッツオイルやアルガンオイル、ホホバオイルなどの天然のオイルを顔やボディに使っている事が多かったんです。

moani organicsのUV SKIN PROTECT MILK(日焼け止め)を初めて使ってみたときは、厚ぼったい感じがなくて、肌にスルっと軽くなじむ感じがすごく良くて驚きました。

日焼け止め特有の香りもなくて、毎日、気軽に使える日焼け止めにやっと出会えました気がします(笑)!

特に、長く太陽を浴びるビーチヨガとアウトドアで愛用しています』
『あとホホバオイルが紫外線対策やケアとしても良いので、長く外にいた後はmoani organicsのGOLDEN JOJOBA OIL(ゴールデン・ホホバオイル)を日に当たったボディ全体にもしっかり塗って、保湿ケアをしておきます』

『moani organicsのホホバオイルは、肌がデリケートな時はこれだけで使ったりするくらい、色々な場所やシーンと使える私にとっての万能ナチュラルオイルです』



なるほど。。。そう語る栄理香さんの肌は、モチモチとして非常に透明感にあふれている。

日々のスキンケアでは、どんな事に気をつけているのだろう?

『肌につけるものは、結局、体に吸収されていくので、普段から出来るだけ自然由来のものを使用するようにしています。
だから、保湿の時もクリームよりもナチュラルなオイル派なんです』

『特に moani organicsのGOLDEN JOJOBA OIL(ゴールデン・ホホバオイル)は、とても肌なじみが良くて、ラベンダー&ティーツリーの精油の優しい香りも気に入っています。
毎日、化粧水を付ける前のブースターとして使って、もう一度、化粧水の後の保湿にも使っているんです』

ボディの紫外線対策以外に、ヘアケアについても教えてもらうと。

『体を動かす仕事柄、髪をまとめる事が多く、太陽にも当たるのでパサつきやすいので、乾燥に気をつけていて、シャンプーした後にオイルでケアするようにしています』

スキンケアだけでなく、ヘアケアもやっぱり「ナチュラルなオイル派」のようだ。

『お風呂上がりに、ドライヤーで乾かす前に、moani organicsのUV PROTECT & CARE LOTION(髪用アウトバストリートメント)を塗って、少し置いてから乾かすとツルツルで潤いある仕上がりになるので、毎日のように使っています』

肌や髪につけるものは出来るだけ自然由来のナチュラルなものを好み、屋外でヨガを行うことも少なくない彼女のライフスタイルに、moani organicはごく自然と溶け込み、取り入れられているようだ。

『口にするものも、出来上がるまでの工程や背景に自分が共感できるものを選ぶようにしています。
そうした想いのある農家さんだったり、作り手さんだったりを応援していきたいです』

『手に届くまでに丁寧にプロセスを踏まれたものは、実際に使用していても温かみのある心地よいものなので、そうした自分にとっての心地よさを大事にしたいと思っています』

そう語ってくれた栄理香さん。

驚くことに、moani organicsのブランド・テーマであり、オーガニックの本質的な考え方でもある「エシカル」(地球環境への配慮)や「サスティナビリティ」(持続可能)と、まさに合致している。

世界で最も厳しい基準の1つと言われる「ECOCERT有機認証」を受けるオーガニックコスメであるmoani organicsは、原料やパッケージなどの材料はもちろん、「生産・製造のプロセス」においても可能な限り自然のままの環境保全を目指しており、
「効果や使い心地」といった部分だけでなく、「作り手の自然に対する思いや工程」に対しても敏感な栄理香さんに通じるところがあるようだ。

ざまざまな場所やスタイルで経験を重ねてきたインストラクターの栄理香さん。

オフの日はどんな過ごし方をされているのだろう?

『やっぱり自然のあるところで過ごして、季節の美味しいものをいただいたりするのが心身のリフレッシュですね。
今の住まいから近いこともあって、昼間から箱根の温泉にゆっくり入り、季節の地のものをいただくのがお気に入りの過ごし方です』
『なかなか寒い時期はできませんが、あたたかい時期は逗子の海を中心にSUPを楽しんでいます。 そうそう、今年はサーフィンにもチャレンジしてみたいです』

『日々の自分の過ごし方や状態が、仕事をはじめあらゆる面に反映されていくと思うので、 出来るだけ自分にとって心地よい選択が出来るように心がけるようにしています。
そして、やはりなんでも愉しむ気持ちがとても大切だと思っています』

最後に、女性として、ヨガインストラクターとして、これからの目標を尋ねてみると?

「これからも色々な変化に対して、いつでも柔らかく受けとめ、動ける自分で在りたいなと思っています」