【SDGsの目標達成に向けて】moani organicsの様々な取り組みを紹介

【SDGsの目標達成に向けて】moani organicsの様々な取り組みを紹介

今年2022916日(金)~18 日(日)の3日間、東京 浜松町で開催された、「第7回 オーガニックライフスタイルEXPO 2022」に、moani organicsも出展いたしました!

今回はイベントの出展レポートと、SDGsの目標達成に向けたmoani organicsの様々な取り組みについてご紹介します。

「オーガニックライフスタイルEXPO」は、国内のオーガニックを基本としたライフスタイルビジネスの健全な発展とさらなる普及を目的に、2016年に始まった日本最大級のオーガニック展示会。

オーガニックについて正しく学べる場を提供し、諸官庁・企業・団体・消費者を広くつなぎ、オーガニック業界全体を盛り上げながら、持続可能な社会を実現することを目指すイベントになっています。

7回目となる「オーガニックライフスタイルEXPO2022」は、「オーガニック3.0を推進する――持続可能な開発目標SDGsの実現に向けて」がテーマ。

会場には、200以上の企業・団体が出展しており、有機栽培された農産物、アニマルウェルフェア(動物福祉)に配慮された畜産物、ベジフード、伝統工芸品、オーガニックコスメ、エシカルファッションなど多彩な商品が並びました。

また同会場では、現在のオーガニック事情に世界情勢や最新情報を交えて、今の時代に合った“オーガニックライフスタイルとは何か“について学べるセミナーが開催されるなど、「見て、学んで、美味しくて、お買い物ができる」といった魅力的なイベント。

moani organicsのブースがこちら▼

ブースには各ブランドや企業が目標として掲げるSDGsのロゴマークが分かりやすく記されています。

「SDGs(エスディージーズ)」

Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称。20159月の国連サミットで採択された、人間および地球の繁栄のための17の目標と169のターゲットから構成されています。

14.海の豊かさを守ろう

海洋と海洋資源を持続可能な開発に向けて保全し、持続可能な形で利用する

15.陸の豊かさも守ろう

陸上生態系の保護、回復および持続可能な利用の推進、森林の持続可能な管理、砂漠化への対処、土地劣化の阻止および逆転、ならびに生物多様性損失の阻止を図る

私たちmoani organicsも、SDGsの目標達成に向けて様々な取り組みを実施しています。

人に優しいだけでなく、地球環境にも配慮した製品作り

化成肥料、化学農薬、環境ホルモンや遺伝子組み換え技術を避け、有機栽培の植物やオーガニック原料が持つ力を「グリーンケミストリー」(環境に優しいエシカルな化学)によって最大限に活かすように製品作りをしています。

世界基準の確かなオーガニックコスメ

moani organicsのすべてのスキンケア製品は、「配合する植物成分の95%以上はオーガニック原料であること」などをはじめとする多くの厳格なルールに則した製品であることを約束した「エコサートオーガニック認証」を取得しています。

機能的であるだけでなく地球環境にも配慮した本格オーガニックコスメなので、サスティナブルな取組みに貢献しながら、乾燥肌の方からデリケートな敏感肌の方まであらゆる肌タイプの方にお使いいただけます。

■エコ容器を積極的に採用

日焼け止め化粧下地「DAILY ESSENTIAL CC CREAM」の容器は、
使用するプラスティックを58%削減したエコ素材

環境にも肌にも優しいコスメでありたい。その思いから、容器もより環境保全に貢献するものを採用。容器の本体に「紙」を含んで製造しています。これによって、従来のラミネートチューブと比較して、プラスティックの使用率を約58%削減しています。

「DAILY ESSENTIAL CC CREAM」は、1本で、UVカット、コントロールカラー、下地、美容クリームの4役を果たすベースメークCCクリーム。

SPF50 PA++++ で紫外線をしっかりとブロックしながら日中の肌を美しく保ちます。皮脂によるメイク崩れを防ぎ、色ムラとトーンを均一に整え、くすみを飛ばして*健康的でなめらかな理想の肌を叶えます。*メーキャップ効果により

100%天然由来成分で、肌ストレスの原因となる石油由来成分や合成添加物を徹底的に排除した、自然環境と人のからだに優しいオーガニック認証品。
肌に負担をかけず、石けんで簡単にオフが可能。敏感肌の方もご使用いただけます。

今回「オーガニックライフスタイルEXPOmoani organicsの出展ブースにて、実際にCCクリームをお試しいただいたお客様からは

「薄くて軽い付け心地でいて、SPFの高さにも驚きました」
「優しい香りが気に入りました」
「クラフトのパッケージが可愛い!」
「色が付くのかな?と思ったが地肌の色にすっと馴染んで自然なトーンになるのが良い」

などのお声をいただきました!
お越しいただいた皆様、誠に有難うございました。

>>商品ページはこちら
DAILY ESSENTIAL CC CREAM

今後も、moani organicsの商品を実際に手に取ってお試しいただけるPOP UPやイベント出展をしていきますので、機会がございましたら是非お待ちしております!

イベントや出展情報につきましては、ブログもしくは Instagram @moani_organics にて随時お知らせさせていただきます。

是非チェックしてくださいね♪

>>moani organics の全商品一覧はこちら