【今夏のお肌悩みに関する調査】肌トラブルがあった方は6割以上!原因や対処法とは

【今夏のお肌悩みに関する調査】肌トラブルがあった方は6割以上!原因や対処法とは

半数以上の方は、日焼けを警戒していた!

今年の夏は、夏本番を迎える前から何度も猛暑日に見舞われ、各地で大変な暑さと共に過ごすことになりましたね。

女性の皆さん、今年の夏のお肌の調子はいかがでしたでしょうか?

夏になると、汗や日焼け等の影響によりいつもの肌ケアや対策だけでは不十分になってしまい、夏ならではの肌トラブルを抱える方も多くなります。

日常生活での外出に加え、アウトドアの機会も増えますから、なかなか避けられないものも多いですよね。

今夏、女性の皆さんはどのような肌トラブルと戦っていたのでしょうか。

そこで、『moani organics』は、30代~40代の女性を対象に、「夏の肌悩み」に関する調査を実施しました。

今夏、最も多かった女性の肌トラブルの多くは“毛穴の開き、黒ずみ”や“日焼け”

はじめに、今年の夏のお肌に関する悩みについて伺っていきたいと思います。

 

「今年の夏、お肌に関するトラブルや悩みはありましたか?」と質問したところ、『はい(61.4%)』『いいえ(38.6%)』という回答結果になりました。

今年の夏、お肌に関するトラブルや悩みがあった方は6割以上と多いようですが、どのようなトラブルや悩みがあったのでしょうか?

前の質問で『はい』と回答した方に、「どういったトラブルや悩みがありましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『毛穴の開き、黒ずみ(54.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『日焼け(51.6%)』『ニキビ、吹き出物(43.9%)』と続きました。

毛穴の開きや黒ずみに悩んでいた方が多いようです。
また、夏の日差しで日焼けをしてしまうことやニキビなどにも悩んでいることが分かりました。

どのような症状に悩んでいたのか、具体的に聞いてみました。

■今年の夏!こんなお肌のトラブルで悩んでいました!

・【毛穴の開き、黒ずみ/角栓、角質】鼻の毛穴の黒ずみ(30代/無職/神奈川県)
・【日焼け/毛穴の開き、黒ずみ】日焼け部分がザラザラしたり毛穴が目立つ(30代/パート・アルバイト/神奈川県)
・【日焼け/角栓、角質】日焼け止めが肌に合わない(30代/自営業・自由業/宮崎県)
・【日焼け/毛穴の開き、黒ずみ/角栓、角質/くすみ】日焼けしてシミが濃くなった(40代/パート・アルバイト/和歌山県)

毛穴の黒ずみやシミなどに悩んでいたようです。
また、日焼けしたことでお肌がザラザラしたり、そもそも日焼け止めがお肌に合わなかったりとさまざまなトラブルがあったことが分かりました。

コロナ禍の夏に感じた、肌トラブルの原因は?

今夏のお肌のトラブルや悩みが分かりました。

では、そのようなお肌の悩みの原因としてどのようなことが思い当たるのでしょうか?

 先程の質問で『はい』と回答した方に、「今年の夏のお肌に関する悩みの原因として、思い当たるものは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『マスクの着用(64.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『日差し、紫外線(59.6%)』『汗(53.2%)』『気温、湿度(41.4%)』と続きました。

マスク着用によってお肌のトラブルが起きていると思う方が6割以上いるようです。

また、日差しや紫外線、汗、気温や湿度といったこともトラブルの原因と考えていることが分かりました。

では、お肌のトラブルの原因に対してどのように対処したのでしょうか?
具体的に聞いてみました。

■お肌の悩み…原因の対処法とは

・【日差し、紫外線/マスクの着用】保湿をしっかりする。水分をこまめにとるようにした(30代/パート・アルバイト/福岡県)
・【日差し、紫外線】日焼け止めを塗る(30代/パート・アルバイト/愛知県)
・【マスクの着用】マスクをしなくていいときはなるべくしない(30代/専業主婦/愛知県)
・【日差し、紫外線/気温、湿度/汗】こまめに汗を拭く(30代/会社員/愛知県)

日差しや紫外線に対しては日焼け止めを塗ったり、口元が蒸れないようにマスクを外せるときは外したりといったさまざまな対処法を実践しているようです。

女性が恐れる夏のお肌トラブル、最も多かったのは【日焼け】!夏だからこそ重視したい対処方法は

お肌のトラブルや悩みの原因、また、さまざまな対処法が分かりました。

では、夏のお肌の悩みについて特に警戒していることとは一体何なのでしょうか?夏のお肌に悩みがあると回答した方に聞いてみました。

「夏のお肌に関する悩みで、特に警戒しているものは何ですか?」と質問したところ、『日焼け(51.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『汗によるかぶれ(あせも)(13.1%)』『毛穴の開き、黒ずみ(12.3%)』と続きました。

多くの方が日焼けを警戒していると回答しました。また、汗によるかぶれや毛穴の開きなどにも警戒していることが分かりました。

夏のお肌の悩みはさまざまありますが、どのような対処が重要と考えているのでしょうか?

そこで、「夏のお肌に関する悩みに対し、どのような対処が重要であると思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、日焼け止めの使用(71.9%)と回答した方が最も多く、次いでUVカットアイテムの活用(49.8%)』『保湿ケア(クリーム、パックなど)(46.0%)と続きました。

非常に多くの方が、日焼け止めの使用が重要であると考えているようです。
また、日焼け止めだけでなく、日焼けしないためのUVカットアイテムの活用や、乾燥してしまった肌の保湿ケアが重要だと考えている様子が窺えます。

暑い夏を乗り越えるためのコスメ、特に重要な要素は“UVケア”

先程の調査結果で、夏のお肌トラブルで最も警戒していること、重要と考えている対処法が分かりました。

夏は気温が高く汗をかきやすいため、メイク時に工夫をしている方もいるかと思いますが、では、夏のメイクに必要と考える要素とは何なのでしょうか?

 

そこで、「夏のメイクに必要だと思う要素は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『UVケア(75.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『汗で流れにくい(ウォータープルーフなど)(49.2%)』『べたつかない(43.3%)』と続きました。

紫外線からお肌を守るためのUVケアと回答した方が多いことが分かりました。
また、汗や水に強いものや、べたつかないといった要素が必要であると考えているようです。

では、夏に使用するコスメの中で、特に重視しているものは何なのでしょうか?

続いて、「夏に使用するコスメグッズのうち、特に重視して選びたいものは何ですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『日焼け止め(66.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『洗顔料(45.2%)』『化粧水、乳液(43.4%)』と続きました。

夏のお肌のトラブルで日焼けを警戒している方が多かったように、やはり、夏に使用するコスメは日焼け止めを重視して選びたいと思っているようです。

また、洗顔料や化粧水、乳液も重要と思っていることが分かりました。
どのようなものを選びたいか詳しく聞いてみました。

■夏のコスメグッズ!選ぶならこれ

・UVカットが高いもので、汗で落ちにくいもの(30代/専業主婦/群馬県)
・べたつかないけど乾燥しないUV効果があるもの(30代/会社員/埼玉県)
・肌に負担がかからないもの(30代/公務員/福岡県)
・洗顔の負担にならないもの(30代/会社員/愛知県)

日焼け防止やUVカットはもちろんですが、汗で落ちにくいものや肌に負担がかからないコスメグッズを求めていることが分かりました。

【まとめ】夏のメイクは、日差しと汗に負けない強さとべたつかない軽さの両立が理想

今回の調査で、多くの方が夏のお肌のトラブルや悩みがあることが分かりました。

毛穴の開きや黒ずみ、日焼けといった夏のお肌のトラブルはさまざまですが、特にこの時期警戒しているのが日焼けであることが明らかになりました。

夏のお肌の悩みを少しでも解消するための対処として、日焼け止めを使用したり、UVカットアイテムを活用したりとさまざまな努力をしている様子が窺えます。

夏に使用するコスメグッズのうち日焼け止めを重視して選んでいる方が多く、UVカットが期待できてお肌に負担のかからないものを求めているようです。

お肌をしっかり守ってくれる日焼け止めなら、夏でもきれいな白い肌を保てるかもしれませんね。

【夏の日差しや肌トラブルに負けない】moani oeganics の日焼け止めアイテムをご紹介!

①日焼け止め化粧下地「DAILY ESSENTIAL CC CREAM」

✓夏メイクに理想的な ”日差しに負けない強さ” と ”べたつかない軽さ” を両立
✓SPF50 PA++++ で紫外線をしっかりとブロックしながら、「1日ずっと素肌感」を感じさせる軽やかな付け心地

1本で、UVカット、コントロールカラー、下地、美容クリームの4役を果たすベースメークCCクリーム。SPF50 PA++++ で紫外線をしっかりとブロックしながら日中の肌を美しく保ちます。

皮脂によるメイク崩れを防ぎ、色ムラとトーンを均一に整え、くすみを飛ばして*健康的でなめらかな理想の肌を叶えます。*メーキャップ効果により

100%天然由来成分で、肌ストレスの原因となる石油由来成分や合成添加物を徹底的に排除しています。自然環境と人のからだに優しいオーガニック認証品です。肌に負担をかけず、石けんで簡単にオフが可能。敏感肌の方もご使用いただけます。

②日焼け止め「UV SKIN PROTECT MILK」

✓優しいのに強い。紫外線吸収剤フリー&ノンナノでありながら、国内最高の紫外線防止効果(SPF50+ PA++++)しかもミルキーで肌なじみの良いテクスチャーを実現した高品質オーガニック日焼け止め。
✓お顔から全身にお使いいただけます。

 

 

肌に負担をかけずに紫外線をブロックしながら、オーガニックの美容成分により、まるで美容液のような使い心地で肌の乾燥を防ぎ美しく保ちます。
汗や水に強いウォータープルーフでありながら、専用クレンジングを使用せずに普通の石鹸とお湯で落とすことが出来ます。

100%天然由来成分で、肌ストレスの原因となる石油由来成分や合成添加物を徹底的に排除した、人と自然環境に優しいオーガニック認証品。
敏感肌の方や小さなお子様にもお使いいただけます。

 

 【商品ページはこちら】

デイリーエッセンシャルCCクリーム
「DAILY ESSENTIAL CC CREAM」

日焼け止め「UV SKIN PROTECT MILK

紫外線は夏だけでなく一年中降り注いでいるので、引き続き日頃のUV対策を行っていきましょう♪

 ---------------------------------------------------------------------------------------

調査概要:「夏の肌悩み」に関する調査
【調査日】2022年8月24日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,019人
【調査対象】30代~40代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ