夏メイクの強い味方!崩れにくいおすすめの化粧下地は?
8月に入り、気温もピークに達してきましたね。
特に汗をかきやすいこの時期は「メイク崩れ」が一段と気になるところ。せっかくのメイクも、ドロドロになってしまっては気分も落ちてしまいますよね。
そこで今回はメイク崩れの原因や対策、おすすめの化粧下地をご紹介します!
・夏に限らず、毎日のメイクの中で最も重視されているのは『崩れにくさ』!
・メイク崩れの原因
(1)汗
(2)皮脂
(3)乾燥
・化粧崩れ対策として押さえておきたいポイント
(1)スキンケア直後のメイクは避けましょう
(2)ベースメイクの厚塗りにも注意が必要
・ベースメイクの厚塗り避けるため、化粧下地にはなるべく多機能のものが◎
⇒ 1本で4役をこなすmoani organicsの 「デイリーエッセンシャル CC クリーム」
夏に限らず、毎日のメイクの中で最も重視されているのは『崩れにくさ』!
『moani organics』は25歳以上の女性を対象に「夏メイクと日焼け対策」に関する調査を実施し、「毎日のメイクでこだわっていること」を伺ってみました。
「毎日のメイクで重視したいこととして当てはまるものを教えてください(上位3つ迄)」と質問したところ、『崩れにくさ(49.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『スキンケア、紫外線対策(40.5%)』『ナチュラルさ(37.5%)』『時短(34.7%)』『肌への負担の少なさ(30.1%)』『透明感(18.3%)』『ツヤ感(11.5%)』と続きました。
やはりシーズン問わず、毎日のメイクの中で『崩れにくさ』を重視している方が多いようです。
メイク崩れの原因
(1) 汗
特に夏の暑い時期は、汗をかくことが原因でメイクが浮いてしまう事でメイクが崩れやすくなってしまいます。長時間暑い場所にいる場合は避けられない問題ですよね。
(1) 皮脂
お顔の皮脂が過剰に分泌することで、化粧崩れの原因になります。
特に、額や鼻の「Tゾーン」は皮脂が分泌される皮脂腺が多く、特に夏の暑い時期は皮脂の分泌が活発になるので、余計に崩れやすくなります。
また気温だけではなく、偏った食生活やホルモンバランスの乱れも皮脂が過剰に分泌してしまう原因と言われています。
(1) 乾燥
お肌の潤いが足りないことでベースメイクの粉浮きやヨレの原因となります。また、お肌か乾燥することで、潤いを取り戻そうとして皮脂が過剰に分泌されます。皮脂量が多くなると、ベースメイクが肌に密着しにくくなるため、メイクが崩れてしまいます。
暑い夏、なぜか肌が乾燥することありませんか?
実は、汗が蒸発することで同時に肌から必要な水分まで奪ってしまうのです。その際に皮脂が過剰に分泌されることで、肌のテカリに繋がってしまうことがあります。
マスクによる擦れや蒸れもメイク崩れの原因。一日中マスクを着用することで、お肌に摩擦ダメージを与えてしまい、乾燥を引き起こしてしまうので、スキンケアの際はしっかり保湿をしてあげましょう。
化粧崩れ対策として押さえておきたいポイント
(1) スキンケア直後のメイクは避けましょう
実は汗や皮脂、乾燥が原因だけではなく、メイクのタイミングも化粧崩れに関係しています。
通常メイクをする際、化粧水や乳液などでお肌を保湿してからベースメイクをしていきますが、スキンケア直後にベースメイクをすると、肌に馴染みきれなかった乳液などのスキンケア成分がベースメイクと混ざり合い、密着しにくくなることで崩れやすくなります。
メイク前のスキンケア後は、丁寧にハンドプレスをして保湿成分を肌にしっかり浸透させ、3分程経ってからメイクを始めましょう。また、メイクを始める前にティッシュで軽く肌全体をおさえて、余分な水分・油分を取り除くのもおすすめです。
(1) ベースメイクの厚塗りにも注意が必要
紫外線は夏に限らず一年中降り注いでいます。
シミ、しわやたるみ、乾燥などの肌トラブル予防のためにも、日頃からUV対策を欠かさないことが大切ですが、だからと言って「日焼け止め」「化粧下地」「コンシーラー」「ファンデーション」などベースメイクを重ねれば重ねるほど、うまく肌に密着せず、メイク崩れの原因となってしまいます。
崩れにくいベースメイクにするためには、適量を薄く塗るのがポイント。カバーしたい部分にはポイントでコンシーラーをのせ、最後の仕上げに薄くフェイスパウダーをのせるなど、なるべくナチュラルにするのがコツになります。
ベースメイクの厚塗りを避けるため、化粧下地にはなるべく多機能のものが◎
”1本で4役をこなす”
moani organicsの
「デイリーエッセンシャル CC クリーム」
DAILY ESSENTIAL CC CREAM 50g
¥4,620 (税込)
moani organicsの 「デイリーエッセンシャル CC クリーム」は、UVカット、コントロールカラー、下地、美容クリームの4役を1本で叶えてくれる多機能アイテム。
そのため、化粧崩れの原因ともなる厚塗りの心配がありません。
SPF50 / PA++++で、日中の紫外線から肌を守ってくれるだけでなく、一日中潤いのある素肌をキープしてくれるので、乾燥しがちなお肌にもピッタリ。
皮脂によるメイク崩れを防ぎ、色ムラとトーンを均一に保ち健康的ななめらかな肌へと導きます。また、塗ったことも忘れてしまいそうな軽やかなつけ心地が魅力。
少し硬めのテクスチャは、肌に塗るとすぅっと伸びて馴染んで、肌がしっとりと潤います。肌にしっかり密着しながらも、日焼け止め特有の肌が膜で覆われるような圧迫感は感じられないところも嬉しいポイント。
【CCクリームを塗る際のポイント】
塗る際は、量が多すぎると伸ばしきれずムラになる場合がある為、少量を顔全体に乗せながら、少しずつなじませるように伸ばすのがポイント。
最後は、手のひら全体で顔を覆うようにフィットさせるとより肌に馴染みます。
CCクリームでしっかりベースを作ったら、ファンデーションはリキッドでもパウダーでも好みのタイプを使用可能です。
化粧下地とファンデーションの相性が悪いと、ファンデのヨレやメイク崩れが気になりますが、デイリーエッセンシャルCCクリームは、メイクの土台を作り、ファンデーションのタイプを選ばず、1日中、素肌感のある理想の状態を保ってくれます。
夏の時期はもちろん、せっかくのメイクはシーズン問わずなるべく化粧直しの回数を減らしてキープしていきたいですよね。
今回は「メイク崩れ」の原因と対策、そしておすすめの多機能CCクリームのご紹介をさせていただきました!是非参考にしてみてくださいね♪