“走る”ことをきっかけに人生が変わる! 大人気ランニングコミュニティ「GOGIRL」をご紹介!

“走る”ことをきっかけに人生が変わる! 大人気ランニングコミュニティ「GOGIRL」をご紹介!

自然や海を大切にしながら自分らしく生き生きと活躍する女性たちを応援したい、という思いからmoani origanicsはこれまでに様々なアスリートやモデル、各分野のプロと繋がり、彼女達のチャレンジや活動をサポートしてきました。

FRIENDSのページでは、彼女達の活動や自然保護への思いをまとめているのでぜひチェックしてみてください。

さて、今回ご紹介するのは、2019年にスタートした人気のランニングコミュニティ「GOGIRL(ゴーガール)」。主宰者の一人、モデル・料理家の浅野美奈弥さんは、フルマラソン挑戦をきっかけにガラッと人生が変わり、この経験からより多くの女性達と「走る楽しさ」「挑戦することの素晴らしさ」をシェアしたいと、GOGIRLを発足したのだそう。

moani organicsではそんなGOGIRLの活動に共感し、コラボ企画を実施。その内容や、GOGIRLの活動についてご紹介します。

・目標はフルマラソン完走!女性限定ランコミュニティが誕生

・moani organicsがGOGIRLを応援!

 ◎まとめ  


目標はフルマラソン完走!女性限定ランコミュニティが誕生

ランニングは、シューズさえあればいつでもどこでもできる手軽さがある反面、一人だとなかなか習慣にならない、一緒に走る仲間がほしいなど、趣味として楽しむためには、何かきっかけやモチベーションが必要なことを実感している人は、意外と多いのではないでしょうか。

GOGIRLの主宰者の一人、モデルの三原勇希さんもGOGIRL発足の経緯を次のように振り返ります。

「趣味でランニングを続けるうちに、『走っているけど続かない』『仲間がいない』『始めたいけどきっかけがない』という声をよく聞くようになったので、全部解決する方法を考えました。最初はラン仲間の美奈弥と一緒に一度きりのイベントを企画するつもりが、最終的にはコミュニティを作ることに。また、ランニングを始めてから心身ともにいいことだらけなのに、若い女性ランナーがとても少ないことも実感していたので、そうした現状も変えたいなと思ってGOGIRLを始めました」

そしてもう一人の主宰者、浅野美奈弥さんはフルマラソンの挑戦をきっかけに人生が大きく変わり、この経験を多くの人と共有したいと思っていました。そんな二人が立ち上げたのが、会員制ランニングコミュニティ「GOGIRL」です。

2019年に第1期生を募集し、20214月で3期目となったGOGIRL。浅野さんと三原さんのたった二人で立ち上げたプロジェクトでしたが、発足3年目の今年には参加延べ人数が150人を超え、今年4月に行われた参加者募集の際は、あっという間に定員に達するほどの人気コミュニティに。

活動内容は、月2回の練習会やアクティビティをベースに、随時イベントなども開催。最終的にはメンバー全員でフルマラソン完走を目指し、1年間同じメンバーで活動するのだそう。練習会で走るスキルを向上させるだけでなく、ヨガや登山、プチ旅行などのイベントを通してメンバー同士が仲良くなったり、目標を共有して絆が生まれるなど、“コミュニティに所属するメリット以上の付加価値を存分に実感できる”ことが、GOGIRLの人気の秘密のようです。

3期生の皆さんに、GOGIRLの魅力を伺ってみると、

 

「ランニングは以前からしていましたが、やはり一人暮らしだと怠けてしまう時があり、モヤモヤしていました。でもGOGIRLに参加して、ランニングをする頻度が上がり友達も増えました。参加する前よりも楽しい人生になったと思います!」

 

「ランニングを始めたことで基礎体温が上がり、身体を動かすことの楽しさにハマっています。初心者でも楽しんで走れることや、大人になってから新しい友達が作れることもGOGIRLの魅力だと思います!」

 

「もともとランニングは趣味でしたが、前よりもっと定期的に走るようになりました。職業も年齢も様々な人達と仲良くなれたり、一緒に頑張ることがとても楽しいです。それだけでなく、GOGIRLは自分が変わるきっかけにもなっています。勇希ちゃんや美奈弥ちゃんをはじめ練習にマイボトルを持ってくる人が多くて、私も持ち歩くようになりました。持ち歩いてみると、町中に給水エリアって結構あるんだなと気づくようになりました」

 

など、メンバーの皆さんにとって、GOGIRLは走ることへのモチベーションアップだけでなく、日常にポジティブな変化をもたらしてくれるきっかけになっているようです。

三原さん、浅野さんにも、“GOGIRLで自慢できることは?”と聞くと「参加してくれるメンバーがみんな素敵!」と口を揃えます。

 

「趣味や仕事や年齢は違えど、少し勇気を出して一歩を踏み出し、集まってくれる人達は良いマインドを持っていて、ランニング以外でもメンバー同士で仲良くしているのを見るととても嬉しいです(三原さん)」

 

「入会後みんなどんどん、かわいくなる!きっと走ったり仲間ができたことで刺激が増えて、ライフスタイルが充実しているんだなと思います(浅野さん)」

 

 

moani organicsがGOGIRLを応援!

そんなポジティブな輪が広がるコミュニティ「GOGIRL」をオーガニックコスメで応援したいと、moani origanicsではコラボ企画を実施しました。

GOGIRLで定期的に開催される月間チャレンジ企画とコラボし、「月に60km走ろう!」という目標を達成したメンバーにmoani organics製品をプレゼント。「12kmのペース」と言えば簡単ですが、達成するにはモチベーションも実行力も必要なレベルの目標を29名ものメンバーが見事達成し、moani organicsから日焼け止め、アフターサンミスト、ゴールデンホホバオイルを進呈させていただきました。

ランニングの時、日焼け止めはもちろん必須アイテム。そして、夏なら紫外線、冬なら乾燥した空気にさらされ、汗もかくため、ランニング後は肌の保湿やアフターケアも欠かせません。タフなコンディションにとことん強い「UV SKIN PROTECT MILK」、そして日焼け後の肌ケアに特化した「AFTER SUN MIST」、保湿力に優れた「GOLDEN JOJOBA OIL」は、GOGIRLのメンバーがより楽しく、ストレスなく、ヘルシーにランを楽しむためにも欠かせないアイテムになってくれることでしょう。

 

達成者のみなさんからも、嬉しい声が寄せられました。

 

アフターサンミストが気に入っています。ランニング後にささっとケアできること、さっぱりした使用感と香りが好きです」

 

日焼け止めをランニングする時に使用しています。香りも良く、使い終わってらリピートしたいです」

 

ホホバオイルは嫌なベタつきがないのにしっかり保湿できて使いやすい!」

 

また、パッケージが軽いから持ち歩いきやすい、という声も。デイリーに使用しているアイテムを持ち歩けるのは出先でもさっとスキンケアができるメリットがあり、アクティブな女性にとって重要なポイントですよね。

moani organicsは、高品質であること、安心・安全であることだけでなく、使用シーンを想定した製品開発にも定評があります。女性が毎日生き生きと、自分らしく過ごせるように、moani organicsはこれからもコスメを通して様々な“頑張る女性達”をサポートしていきたいと思っています。

 

まとめ

いま話題のランニングコミュニティ「GOGIRL」の活動内容や魅力、そしてmoani organics×GOGIRLのコラボ企画についてご紹介しました。GOGIRLについて、またランニングで気になるお肌の悩みを解決してくれるmoani organicsについて、詳しく知りたい人は以下のURLもチェックしてみてくださいね。

 

GOGIRLについて(活動内容や募集時期、人数など)

 

最高水準の紫外線予防効果となめらかなつけ心地を実現した「UV SKIN PROTECT MILK

 

日焼け後の肌のケアに特化した化粧水「AFTER SUN MIST

 

肌なじみが良く保湿力抜群のマルチオイル「GOLDEN JOJOBA OIL