ラベンダーオイルの効果とは?香りが良いだけでない、パワフルな精油の人体への効能について

ラベンダーオイルの効果とは?香りが良いだけでない、パワフルな精油の人体への効能について

 ラベンダーオイルとは?

moani organicsの中の欠かせないオーガニック成分の1つ「ラベンダーオイル」。

世界でも最も人気のあるハーブの1つであるラベンダーですが、「真正ラベンダー」「スパイクラベンダー」「ラバンジ」「フレンチラベンダー」その他、数多くの種類があます。

その中で一般的にラベンダーというと「真正ラベンダー」(トゥルーラベンダー)の事を指します。

そしてラベンダーの葉と花から水蒸気蒸留法によって抽出して得られる精油(エッセンシャルオイル)が、ラベンダーオイルです。

ラベンダーオイルの効果


気になるラベンダーオイルの人体への効果効能ですが、殺菌作用や鎮痛作用など、なんと150種以上も認められており最も万能なエッセンシャルオイルの1つと言われています。

中でも特に、肌への効果効能がとても有益で、古より火傷の治癒、日焼け後や肌荒れ、皮膚炎の治療によく使われていたそうです。

炎症した肌を優しく鎮静する効果を持っています。

精神面への影響力もパワフルで、その香りは気持ちを穏やかに落ち着かせ、イライラや不安、心配を抱えた心を緩和してくれます。深くリラックスさせる癒しのハーブです。

また、他のハーブやフローラルなどの香りとの相性も良いので、他の精油とブレンドして使用することも楽しめます。

ラベンダーオイルを使ったアイテム

moani organicsでは、真正ラベンダーの精油を「保湿化粧水」、「アウトバストリートメント」、「ゴールデンホホバオイルL&T」、「美容クリーム」の各アイテムに使用しています。

「保湿化粧水」と「ゴールデンホホバオイルL&T」には、フランス原産のラベンダーのオイルを、「アウトバストリートメント」と「美容クリーム」には、ブルガリア原産のものを採用しています。

もちろん全てECOCERTの「オーガニック認証」を取得したラベンダーオイルです。

ラベンダーの有機農耕について栽培地で査察を受けて合格しており、その精油の抽出方法と保管についても基準に合格した原料になります。